2022年08月25日
第3回勉強会 顧客アンケート調査の振り返り~STP戦略検討
8月24日(水) 前回の戦略開発シミュレーションから、あいだに個別打ち合わせをはさみ、第3回目になる全体勉強会で、STP戦略の検討を行いました。
スタートは、アドバイザーの株式会社販売促進研究所 杉山社長からのマーケティングに関する昨今の話題のシェアで、消費関連のキーワードや傾向をキャッチアップ。
#リキッド消費 #倍速視聴 #タイムパフォーマンス(コスパならぬタイパ) などなど
そして本題。
今回の取り組みでは、
S(セグメンテーション) どの領域で
T(ターゲット) 誰を対象に
P(ポジショニング) どういう位置づけの商品
を目指していくか。7月末から8月中旬にかけて実施した、各社の既存のお客様へのアンケートから見えてくることをまとめ、お客様に求められているものを汲み取って、今回取り組むべきことの仮説を作っていく、という段階です。
お客様へのアンケートは、思っている以上に快くご協力いただけるもの。
そして、気を使ってくださっている様子がうかがえる回答であっても、生の声を集めていくことで見えるものを大切にすべきことがよくわかります。
毎日ブログ更新を継続し、LINEでの情報提供にも力を入れている参加者さんは、予想以上のアンケート回収数で、デジタルであっても、お客様への働きかけが重要であることも再認識しました。
そして、アンケートをとった後の分析には、やはりプロの視点からの意見があると、気付きが増えますね
そんな観点で、皆様もB-nestの窓口相談をご利用いただいてはいかがでしょうか。
お客様の声を聴き、改善点に関する仮説を立てる。折々のブラッシュアップにお役立ていただければと思います
プロジェクトのほうは、引き続きここから、4P戦略(Product Price Place Promotion)へ、さらに試作品製作へと進んでいきます
スタートは、アドバイザーの株式会社販売促進研究所 杉山社長からのマーケティングに関する昨今の話題のシェアで、消費関連のキーワードや傾向をキャッチアップ。
#リキッド消費 #倍速視聴 #タイムパフォーマンス(コスパならぬタイパ) などなど
そして本題。
今回の取り組みでは、
S(セグメンテーション) どの領域で
T(ターゲット) 誰を対象に
P(ポジショニング) どういう位置づけの商品
を目指していくか。7月末から8月中旬にかけて実施した、各社の既存のお客様へのアンケートから見えてくることをまとめ、お客様に求められているものを汲み取って、今回取り組むべきことの仮説を作っていく、という段階です。
お客様へのアンケートは、思っている以上に快くご協力いただけるもの。
そして、気を使ってくださっている様子がうかがえる回答であっても、生の声を集めていくことで見えるものを大切にすべきことがよくわかります。
毎日ブログ更新を継続し、LINEでの情報提供にも力を入れている参加者さんは、予想以上のアンケート回収数で、デジタルであっても、お客様への働きかけが重要であることも再認識しました。
そして、アンケートをとった後の分析には、やはりプロの視点からの意見があると、気付きが増えますね
そんな観点で、皆様もB-nestの窓口相談をご利用いただいてはいかがでしょうか。
お客様の声を聴き、改善点に関する仮説を立てる。折々のブラッシュアップにお役立ていただければと思います
プロジェクトのほうは、引き続きここから、4P戦略(Product Price Place Promotion)へ、さらに試作品製作へと進んでいきます
令和5年度「静岡おみやプロジェクト」始動!
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
Posted by 静岡おみやプロジェクト at 16:08
│事務局