2015年08月25日
第3回商品開発講座 第1部「パッケージ・デザイン講座」を開催しました!
皆さん、こんにちは。
8月21日(金)に第3回商品開発講座を開催しました。
本講座は、従来の静岡おみやプロジェクトのスキームを変更。
多くの事業者様にご参加いただけるよう公開講座とし、
内容もギュギュっと凝縮して全4回にて開催しております。
そして、今回の第3回の内容は、
1部がパッケージ・デザイン講座、2部が調味講座となっております!
今回のブログでは第1部「パッケージ・デザイン講座」
の様子を紹介させていただきます。
講師はプラネットプランター 代表 間 健太郎 様です。
「“企業ブランド”と“商品デザイン”」をテーマに
パッケージ・デザインについて幅広くお話しいただきました。
「とにかくオシャレで、カッコいいデザインにしてください。という依頼も結構多いんですよ。でも本当にカッコいいデザインが必要かってところです。」とお話しされる間さん。
では、デザインにとりかかる前に、デザイナーさんがクライアントさんにヒアリングすることってなんでしょう?
〇企業コンセプト
〇商品コンセプト
〇ターゲット&シーン
〇スペック(サイズ・形状・価格・内容量)
〇売場
〇競合先・ベンチマーク
上記のような内容を必ず聞いて、その上で、商品の役割やストーリーを確認し、はじめてデザインにとりかかるそうです。
どこで売られるか、誰に買って欲しいのか、どのようなシーンで使われるのかによってデザインが異なる為、一概にカッコいいデザインが良いということではないのですね。
その他、パッケージデザインの戦略や役割、もたらす効果等々、本当に参考になるお話しが盛りだくさんでした!
最後に、これまでの静岡おみやプロジェクトの開発商品を事例として、
「なぜこのデザインになったのか?」「なぜこの形状なのか」等を具体的に説明してくださいました。
各社の企業ブランドを意識し、次の展開まで予想されたパッケージデザインになっていた事に改めて感心いたしました。
今回講座の中で紹介した3事業者様はこちらです。
①ムッシュMOIZUMI 大人のしっとりショコラ 【平成24年3月発売開始】
写真左上がプロジェクト開発商品。その後、味の種類を増やし、アソート品への展開や少量低価格タイプのバージョンも開発。
現在は、上記商品全て、JR静岡駅ASTY内グランドキヨスクにて絶賛発売中!
② (株)白形傳四郎商店 お茶屋の静岡茶漬け 【平成25年3月発売開始】
写真左がプロジェクト開発商品。その後、バッグにも収まりやすくお得用の平袋タイプを発売。
静岡駅ASTY内駿府楽市、松坂屋静岡店、その他県内のサービスエリア等にて絶賛発売中!
③ (株)マルヒデ岩崎製茶 富士山シリーズ(ティーバッグ) 【平成24年3月発売開始】
写真上がプロジェクト開発商品「富士山 赤い緑茶/富士山 緑のほうじ茶」。
その後、富士山シリーズとしてパッケージを変更し様々なバージョンで展開をしています。
写真下左2つが「富士山 冷やし静岡緑茶/富士山冷やし静岡紅茶」。
写真下右2つが「茶娘バージョン 富士山静岡緑茶 茶葉タイプ/茶娘バージョン富士山静岡緑茶 ティーバッグ」。
静岡駅ASTY内駿府楽市、松坂屋静岡店、その他県内のサービスエリアにて絶賛発売中!
ちなみに、この茶娘バージョンのお茶は現在海を渡ってミラノ万博へ!?
紹介した3事業者の皆さんをはじめ、プロジェクトに参加した事業者様が、プロジェクトが終了した後も積極的に活動されていて本当に嬉しく思います。
今回のパッケージ・デザイン講座の講師を務めた間様、事例も含め、
丁寧でわかりやすい講演をしてくださり、本当にありがとうございました。
なお、間様のブログでも、本講座の様子をご紹介してくださっていますので、
ぜひご覧ください。⇒ブログ
第2部の調味講座の様子は、次回のブログで紹介させていただきます。
8月21日(金)に第3回商品開発講座を開催しました。
本講座は、従来の静岡おみやプロジェクトのスキームを変更。
多くの事業者様にご参加いただけるよう公開講座とし、
内容もギュギュっと凝縮して全4回にて開催しております。
そして、今回の第3回の内容は、
1部がパッケージ・デザイン講座、2部が調味講座となっております!
今回のブログでは第1部「パッケージ・デザイン講座」
の様子を紹介させていただきます。
講師はプラネットプランター 代表 間 健太郎 様です。
「“企業ブランド”と“商品デザイン”」をテーマに
パッケージ・デザインについて幅広くお話しいただきました。
「とにかくオシャレで、カッコいいデザインにしてください。という依頼も結構多いんですよ。でも本当にカッコいいデザインが必要かってところです。」とお話しされる間さん。
では、デザインにとりかかる前に、デザイナーさんがクライアントさんにヒアリングすることってなんでしょう?
〇企業コンセプト
〇商品コンセプト
〇ターゲット&シーン
〇スペック(サイズ・形状・価格・内容量)
〇売場
〇競合先・ベンチマーク
上記のような内容を必ず聞いて、その上で、商品の役割やストーリーを確認し、はじめてデザインにとりかかるそうです。
どこで売られるか、誰に買って欲しいのか、どのようなシーンで使われるのかによってデザインが異なる為、一概にカッコいいデザインが良いということではないのですね。
その他、パッケージデザインの戦略や役割、もたらす効果等々、本当に参考になるお話しが盛りだくさんでした!
最後に、これまでの静岡おみやプロジェクトの開発商品を事例として、
「なぜこのデザインになったのか?」「なぜこの形状なのか」等を具体的に説明してくださいました。
各社の企業ブランドを意識し、次の展開まで予想されたパッケージデザインになっていた事に改めて感心いたしました。
今回講座の中で紹介した3事業者様はこちらです。
①ムッシュMOIZUMI 大人のしっとりショコラ 【平成24年3月発売開始】
写真左上がプロジェクト開発商品。その後、味の種類を増やし、アソート品への展開や少量低価格タイプのバージョンも開発。
現在は、上記商品全て、JR静岡駅ASTY内グランドキヨスクにて絶賛発売中!
② (株)白形傳四郎商店 お茶屋の静岡茶漬け 【平成25年3月発売開始】
写真左がプロジェクト開発商品。その後、バッグにも収まりやすくお得用の平袋タイプを発売。
静岡駅ASTY内駿府楽市、松坂屋静岡店、その他県内のサービスエリア等にて絶賛発売中!
③ (株)マルヒデ岩崎製茶 富士山シリーズ(ティーバッグ) 【平成24年3月発売開始】
写真上がプロジェクト開発商品「富士山 赤い緑茶/富士山 緑のほうじ茶」。
その後、富士山シリーズとしてパッケージを変更し様々なバージョンで展開をしています。
写真下左2つが「富士山 冷やし静岡緑茶/富士山冷やし静岡紅茶」。
写真下右2つが「茶娘バージョン 富士山静岡緑茶 茶葉タイプ/茶娘バージョン富士山静岡緑茶 ティーバッグ」。
静岡駅ASTY内駿府楽市、松坂屋静岡店、その他県内のサービスエリアにて絶賛発売中!
ちなみに、この茶娘バージョンのお茶は現在海を渡ってミラノ万博へ!?
紹介した3事業者の皆さんをはじめ、プロジェクトに参加した事業者様が、プロジェクトが終了した後も積極的に活動されていて本当に嬉しく思います。
今回のパッケージ・デザイン講座の講師を務めた間様、事例も含め、
丁寧でわかりやすい講演をしてくださり、本当にありがとうございました。
なお、間様のブログでも、本講座の様子をご紹介してくださっていますので、
ぜひご覧ください。⇒ブログ
第2部の調味講座の様子は、次回のブログで紹介させていただきます。
令和5年度「静岡おみやプロジェクト」始動!
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
Posted by 静岡おみやプロジェクト at 17:40│Comments(0)
│事務局
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。