2017年07月28日
7月26日(水) 「静岡おみやプロジェクト」第2回勉強会を開催!
7月26日(水) 平成29年度「静岡おみやプロジェクト」第2回目の勉強会を開催しました。
商品開発にとりかかる事前の、基本的な考え方を見直す段階。
ということで、いまはまだ参加事業者の皆さんにも穏やかな空気が漂ってます
今回は、商品開発の基本として、現状のおみやげ市場の分析、ニーズ調査の重要性、そして出来上がりの段階になって慌てることのないよう、商標についての基礎知識などを学びました。
第1回からの振り返りとして、今後もつねに拠り所となるのは、
「顧客志向の商品開発」
情熱は、開発商品にそそぐより、お客さまの求めるものを知る方向へ傾けること!
顧客志向の商品開発とは、問題をみつけ解決すること!
そして、現状のお土産市場を調べてみると。。。
お土産選びは、みんなが迷う!
そうなんです、お土産選びに困る、困った経験をお持ちの方は、結構たくさんいるはずです。
そこに、なんらかの提案ができるような商品をつくりあげていくため、ニーズ調査からその分析、ポイントの絞り方を、これから学んでいくこととなります。
6社、それぞれの方向性を探りつつ、総力結集でがんばっていきます
商品開発にとりかかる事前の、基本的な考え方を見直す段階。
ということで、いまはまだ参加事業者の皆さんにも穏やかな空気が漂ってます
今回は、商品開発の基本として、現状のおみやげ市場の分析、ニーズ調査の重要性、そして出来上がりの段階になって慌てることのないよう、商標についての基礎知識などを学びました。
第1回からの振り返りとして、今後もつねに拠り所となるのは、
「顧客志向の商品開発」
情熱は、開発商品にそそぐより、お客さまの求めるものを知る方向へ傾けること!
顧客志向の商品開発とは、問題をみつけ解決すること!
そして、現状のお土産市場を調べてみると。。。
お土産選びは、みんなが迷う!
そうなんです、お土産選びに困る、困った経験をお持ちの方は、結構たくさんいるはずです。
そこに、なんらかの提案ができるような商品をつくりあげていくため、ニーズ調査からその分析、ポイントの絞り方を、これから学んでいくこととなります。
6社、それぞれの方向性を探りつつ、総力結集でがんばっていきます
令和5年度「静岡おみやプロジェクト」始動!
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
Posted by 静岡おみやプロジェクト at 12:14│Comments(0)
│事務局
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。