2021年04月06日

「チャチャチャチャチャチャ」 令和2年度完成商品~リブランディングのポイント④

令和2年度のプロジェクト完成商品をご紹介する4品目。
今年度のテーマであった「リブランディング」のポイントについて、一品ごとのストーリーをご紹介していますface22

チャチャチャチャチャチャ ㈱マルヒデ岩崎製茶

成果発表会での代表取締役 岩崎泰久さん
「チャチャチャチャチャチャ」 令和2年度完成商品~リブランディングのポイント④

リブランディングの目的
静岡茶の味と香り+静岡の誇る出汁素材を配合した調味料。「茶ぁ飯の素」のユニークな命名も、用途を限定してしまっていたようで、既存メニューに彩りを添える本来の汎用性が生かせていないと感じていたため、これを解消したかった

課題:以前の商品は、手土産として素材の良さを表したかったために包装が過剰かつコスト高になっており、また日常的に使ってほしい調味料としては使い勝手がよくなかった。

完成商品のポイント
①使う人のターゲットを、「作る人」から「食べる人」に変更
②アルミ袋とクラフト外袋の2重包装から、「お好みでふりかければ、いつでも静岡の味」を実現するビン入りの調味料へ仕様変更
③「チャチャっとかけるだけ」を表すリズミカルなネーミング


商品がこちら
「チャチャチャチャチャチャ」 令和2年度完成商品~リブランディングのポイント④
「チャチャチャチャチャチャ」 令和2年度完成商品~リブランディングのポイント④

商品紹介動画がこちら
https://www.youtube.com/watch?v=hgT_6H82bnI

「チャ」×6は、6振りで味変完成の意味と、マルヒデさんのメンバー5人+1匹の団結を表したそう。
毎月1日、店頭で実施している「マルヒデ百貨店」で、地域のオイシイ輪を広げているマルヒデ岩崎製茶さんに、オイシクタノシク静岡を楽しむ一品が加わりました。ぜひ、あなたのポケットにも1本emoji02face22

マルヒデ百貨店のご案内
https://www.facebook.com/maruhideiwazaki/

ネットでのお買い物はこちら
http://plustea2010.shop-pro.jp/


同じカテゴリー(事務局)の記事画像
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
令和4年度開発商品紹介① 蒲原屋謹製 旨七味
同じカテゴリー(事務局)の記事
 令和5年度「静岡おみやプロジェクト」始動! (2023-08-17 11:39)
 令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ) (2023-03-23 15:40)
 令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン) (2023-03-23 15:32)
 令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー (2023-03-23 15:28)
 令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ) (2023-03-23 15:24)
 令和4年度開発商品② シュークリームキット (2023-03-10 19:40)

Posted by 静岡おみやプロジェクト at 18:23 │事務局

削除
「チャチャチャチャチャチャ」 令和2年度完成商品~リブランディングのポイント④