2012年07月02日
アイディアをたくさん出そう!【第2回勉強会開催】
こんにちは
6月14日にキックオフを迎え本格稼働した今年度の『静岡おみやプロジェクト』、
先日の6月28日には第2回目の勉強会が行われました。
今回は、ワークショップが中心です。
アイディアの発想技法について学び、
その中の1つを2グループに別れて実践してみました(^O^)
皆さん、和気あいあいと楽しそうに取り組んでいましたよ
新製品の案を出す際に、
「こんなものは売れっこない」「今の設備では作れない・・・」などなど、
どこかで商品の幅を狭めてしまいがちですよね。
出来るものの中から考える。というよりは、限界を決めず、否定せず、
まずはたくさんのアイディアを出してみよう!というのが大切だそうです。
そして1人より2人、2人より3人・・・と人数が多ければ多いほど
様々なアイディアが生まれてきます。
次々にアイディアがでてくる方法を宮口先生に教えていただきましたφ( ̄∇ ̄o)
そして、商品企画についての講義の中で、
「コンセプト」と「ターゲット」が合致しているか?
訴求ポイントは?商品ポジションは?・・・など
必要はポイントをあげながら、
売れる根拠と原因を盛り込んだ商品企画の立案法を教えていただきましたよ
いよいよ次回は、商品アイディアを商品企画書に落とし込んだものを
参加企業の皆さんに発表していただきます
まだ〝案〟の段階ではありますが、着々と今期の「おみや」メンバーも
商品完成に向けて前進していますよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
本当に今から楽しみです
そして今期メンバーは、女性が多いんです
今までの「おみやプロジェクト」はどちらかというと男性のイメージが強かったような・・
女性陣の活躍にも是非ご注目を
6月14日にキックオフを迎え本格稼働した今年度の『静岡おみやプロジェクト』、
先日の6月28日には第2回目の勉強会が行われました。
今回は、ワークショップが中心です。
アイディアの発想技法について学び、
その中の1つを2グループに別れて実践してみました(^O^)
皆さん、和気あいあいと楽しそうに取り組んでいましたよ
新製品の案を出す際に、
「こんなものは売れっこない」「今の設備では作れない・・・」などなど、
どこかで商品の幅を狭めてしまいがちですよね。
出来るものの中から考える。というよりは、限界を決めず、否定せず、
まずはたくさんのアイディアを出してみよう!というのが大切だそうです。
そして1人より2人、2人より3人・・・と人数が多ければ多いほど
様々なアイディアが生まれてきます。
次々にアイディアがでてくる方法を宮口先生に教えていただきましたφ( ̄∇ ̄o)
そして、商品企画についての講義の中で、
「コンセプト」と「ターゲット」が合致しているか?
訴求ポイントは?商品ポジションは?・・・など
必要はポイントをあげながら、
売れる根拠と原因を盛り込んだ商品企画の立案法を教えていただきましたよ
いよいよ次回は、商品アイディアを商品企画書に落とし込んだものを
参加企業の皆さんに発表していただきます
まだ〝案〟の段階ではありますが、着々と今期の「おみや」メンバーも
商品完成に向けて前進していますよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
本当に今から楽しみです
そして今期メンバーは、女性が多いんです
今までの「おみやプロジェクト」はどちらかというと男性のイメージが強かったような・・
女性陣の活躍にも是非ご注目を
令和5年度「静岡おみやプロジェクト」始動!
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
令和4年度開発商品紹介⑥ 「PAKUNT」(こっそり栄養がとれちゃうシリーズ)
令和4年度開発商品紹介⑤ THE HIMONO(三保サーモン)
令和4年度開発商品紹介④ ネギトロボー
令和4年度開発商品紹介③ つんつん漬(きざみ)
令和4年度開発商品② シュークリームキット
Posted by 静岡おみやプロジェクト at 16:04│Comments(0)
│事務局
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。